top of page

ちいさなもちつき

  • 2019年2月6日
  • 読了時間: 1分

こんにちは。看護師のみえ子です。


季節は2月となり春のような暖かい日もありますね。みなさま、体調に気をつけてお過ごし下さいね。


2019年最初のとくとくとくイベントは、小さな餅つき大会を開催しました。


杵と臼を見て興奮する子ども達。ペッタンペッタンと、自分の順番をワクワクしながら待っています。

子ども達に合わせた方法で全員でついた餅。一致団結して出来立てのお餅を触っていろいろな体験をすることが出来ました。





最後に飲んだお汁粉(ついたお餅は今回外したのですが…)は1ccの摂取や綿棒摂取、小豆有無等、餅つきの時と同様に子ども達に合わせて皆が体験することが出来ました。




初めて餅つきを体験する子ども達も凄く楽しむことができ笑顔喝采。スタッフは子ども達が楽しく上手に出来るのを見て拍手喝采。

皆で楽しく活動が行えました。

今回、製作した餅つき機です。引っ張ることで上手に餅をついてくれています。




みんなの応援に応えてくれて楽しそうに何回も餅をついてくれました。


また来年の楽しみです。

 
 
 

最新記事

すべて表示
2026年3月卒とく式

三月吉日、この春めでたく高校三年生を終了し、 とくとくとくも卒業されるRさんの卒とく式を執り行いました。 華やかな袴姿のRさんが入場すると、 式にご参加くださったお母さまはじめ、参列者のみんなから 「わー、きれい」「すてき~」と声がかかりました。 最初は緊張してぎこちなかったRさん。 卒とく証書を受け取ったり、思い出のビデオを観たり、 とくとくとくみんなへのメッセージをボードに上手に書いてくれたり

 
 
 

コメント


アクセス

​重症児デイサービスとくとくとく

〒818-0134

福岡県太宰府市大佐野6-2-10 ひまわりビル103

TEL. 092-555-3546

©  TOKUTOKUTOKU All Rights Reserved.

bottom of page