とくとくとく文化祭

こんにちは。児童指導員の渕上です。

まだまだ暑い日が続いています。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

熱中症など気をつけてくださいね。


さて、8月18日・25日で初めての大イベント、とくとくとく文化祭を行いました!

催し物は・・・わたがし、ポップコーン、ストラックアウト、ヨーヨー釣り、そして演奏会。子ども達1人1人に合わせたやり方や楽器を見つけることで、子ども達、ご家族様、スタッフ一同、楽しく過ごすことができました。



わたがし

A君の強みに合わせた、ボタン式の綿菓子機を作成!!

しっかりと見ながらボタンを押してくれて、きれいなわたがしを作ることができました(^^)v

わたがしを食べると嬉しそうな表情でわたがしを目で追っかけてくれました。

おいしかったかな~









ポップコーン



ポップコーンを詰めやすいように環境を準備して、いざ頑張るぞ!!

真剣な表情で袋にポップコーンを詰めています(*^-^*) 初めての体験、初めてのキャラメルポップコーンの味にドキドキわくわくしているBちゃんでした!














ストラックアウト


見やすい・当てやすいように特大のストラックアウトを子ども達とスタッフで作りました!

C君、ひも付きのボールをしっかり握り、上の的を狙って~狙って~

当てに行っています!頑張れ、C君!

結果はー大成功!!















ヨーヨーつり



ボールプールに浮いている水ヨーヨー。紙紐や糸、釣り竿、お玉、何を使って取るかな??

D君は釣り竿を使って挑戦 (^^)/

ヨーヨーのゴムの輪をしっかり見て集中~狙うもなかなか難しかったけど、楽しくできました★

ヨーヨーが釣れた時の笑顔がとっても素敵なD君でした!







演奏会



今回の一番の目玉である行事は子ども達による演奏会!好きな楽器を選んで7月から練習を重ねてきました!曲はおもちゃのチャチャチャとゆずのOLA!!です!

握りやすい鈴を使ってならしたり、タンバリンを叩いたり、歌ったり様々な方法で子ども達らしさが引き立つ素敵な演奏会となりました(ToT)/




最後に


文化祭に参加していただきありがとうございました。

日頃とくとくとくで楽しんでいる子ども達の様子や頑張っている様子を見ていただけたでしょうか。また子ども達と楽しめるイベントを行っていきます。

楽しみにしていて下さいね。

























最新記事

すべて表示

Untitled

高校3年生のA君は今日、放課後デイサービスとくとくとくを卒業します。 3月生まれのA君、まずは誕生会です。 誕生カード、みんなで作った花束を在校生の子どもからプレゼント! みんなで♪ハッピーバースデーを歌いました。 次は卒業式。 在校生代表のBちゃんが「卒業おめでとうございます。みんなでビリーブを歌います」と挨拶し、心を込めて歌いました。 それから記念品贈呈。とくとくとくの思い出がいっぱい詰まっ