top of page

松ぼっくり拾い

朝晩はだいぶ涼しく感じられるようになりました。

とくとくとくの看護師ミエ子です。


とくとくとくでは、9月のイベントで子供達と一緒に松ぼっくり拾いに行きました!

公園に着くと小さな松ぼっくりや大きな松ぼっくり!

笠が開いているものや今から頑張って開こうとしている松ぼっくりがたくさん落ちていました!

子どもたちは個性豊かな松ぼっくりを見つけて笑顔や指差し、言葉で伝えてくれて、一緒に拾うことができました(^_^)










今回作成したおもちゃは松ぼっくり拾い機です。子どもやスタッフが拾った松ぼっくりをおもちゃの先に繋げてスイッチを押してもらうことで、松ぼっくりが籠まで登ってきて籠の中に入るように作成しました。しっかりと、松ぼっくりを見ながらスイッチを押してくれたAちゃん。


子ども達みんなと楽しみにながら、秋を感じることができました☆ミ



最新記事

すべて表示

昨年、皆さまからいただいた 令和4年度 児童発達支援・放課後等デイサービス 自己評価表アンケートの集計結果をとくとくとくホームページに掲載しております。お忙しい中、アンケートにご協力いただきありがとうございました。 皆さまの大切な想い、ご希望、ご意見を聞くことができましたこと誠に感謝しております。最近では、コロナ感染予防対策をしっかり行いながら今できる限りのイベントを行い、子ども達と特別な時間を

新年のご挨拶が遅れ大変失礼いたしました。 明けましておめでとうございます。 日頃より、重症児デイサービスとくとくとくに対して、ご支援ご協力を賜り誠にありがとうございます。 ご利用のみなさまおよびそのご家族が楽しく充実した日々を送れるよう、本年もスタッフ一同努めてまいります。 引き続き、重症児デイサービスとくとくとくをよろしくお願い申し上げます。 2023年が皆さまにとって素敵な一年となりますよう

bottom of page